49歳からのミニマリスト

49歳会社員。50歳手前で人生を変えようと思い、ミニマリストを始めました。会社から独立してフリーになるべく準備中です。どうぞよろしくお願いいたします。

早起きしすぎてモーニーングコーヒーのおかわり

最近は、朝5時頃に起きることが多くなった。だいたいが4時台に目が覚めますが、目覚まし時計も鳴ることはありません。

 

会社を辞めてフリーになったら定時がなくなり、朝もゆっくり寝ていられる…と言うような話も聞くが、私が見ている限り、フリーできちんと活躍されている方は朝型の規則正しい生活をされているように見受けられます。

 

フリーできちんと生活を成り立たせていくからには、会社への依存心がなくなる分、自分を律して生きて行っているのだと、推察します。

今の時代、ブログやツイッターなどで情報発信をしている方が多いので、独立前から色々想定しやすく便利な世の中だと改めて思います。

 

ということで、朝5時前に目がさめると、普通のカフェはまだ営業しておらず、最近はもっぱら24時間営業のマクドナルドを利用しています。100円のコーヒーしか頼まず恐縮ですが、コーヒー1杯で朝7時まで粘ります。

 

f:id:Hiroshige_Minimalism:20190417202414j:image

 

この時間帯は飲みの後終電を逃した方々が、机にうつ伏せて寝ています。その横で、私は本を読む時間に当てています。

24時間店舗は減少傾向にありますが、私にとっては深夜帯よりも早朝営業している店という意味で、非常に便利に使わせて頂いております。

 

そして7時になった時点で店を変え、開店と同時のサンマルクカフェに入ります。ここでやっとモーニングセットを頼み、2杯目のコーヒーを注文します。

f:id:Hiroshige_Minimalism:20190417202418j:image

最近はサンマルクアプリが導入され、毎日使っていると、1回無料のクーポンがもらえるようなお得なアプリになっています。

オープン直後のサンマルクのパンは出来立てなので、日中食べるよりも断然美味しいですね。お昼以降は作り置きをさっと食べることになるので、断然朝の利用がおススメです。

 

私の通ってるサンマルクカフェは朝7時の開店に、サラリーマンが、何人か並んでいます。皆さん、自分のお気に入りの席を確保したいのか、入店すると我先にと座席を取りに早歩きです。席が埋まることはないんですけどね。

 

サンマルクでは、独立に向けての頭の中をアクションを整理するのに考えていることを、iPadのノートアプリに落書きして行ったり、その思いをアクションリストに可視化して行ったりします。

 

朝から3〜4時間、カフェで過ごす時間は、今後の生き方進み方の方向作りに大切な時間になっています。